BOBIN

絵の描き方などなど書いてます。「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

【トリックアート】3Dでグラスを描く方法!


どうも、ボビンです。

日々、絵を描いていると楽しいですが、疲れてもきます。そこで、今回は気休め程度に描いていこうと思います。

前回グラスを描きました。見てない方は↓からどうぞ。

デッサン~透明なグラス、ビー玉~ - 今日このごろ

このグラスをもうちょっとリアルに描いて、見る角度によって3Dに見えるトリックアート的なものを描いていきたいと思います。



下描き

3Dに見せるためにグラスを縦に伸びたように描きました。


f:id:Bobin:20180513104917j:plain

本当はもっと細かく紹介したいですが、今回は気休めなので、また今度紹介できたらと思います。



描き込み

前回のグラスを描いたときはデッサン的に描いたのですが、今回は上から下に向かって順番に描いていく描き方をしていきたいと思います。

なので、この描き方は時間が掛かってしまいましたが、基本的に描いているときは何も考えておりません。だから大丈夫でした(^-^) まあ、何が大丈夫だったの?っていう話ですけど……


f:id:Bobin:20180513104820j:plain

一度、実際にグラスを置いて写真にとってそれを描き写しているだけなので、ただ、それを真似ていってます。

ただ、実際に描いている絵は少し縦長なので、描くときもそれを意識します。


f:id:Bobin:20180513104840j:plain


f:id:Bobin:20180513104845j:plain



仕上げ・完成

最後に影を描いたり、微調整をして完成です。


f:id:Bobin:20180513105334j:plain

ただ、少し影が長すぎたので、後々直してます。



実際に見てみる

このままでは縦長なのですが、見る角度をつけて見ると、立体に見えるはずです。


f:id:Bobin:20180513110047j:plain

う~ん、どうなんでしょうか。やっぱり影が少し不自然な気がしなくもないです。

仕方ないですが、ここで、より3Dに見える技を使いたいと思います。


f:id:Bobin:20180513112013j:plain

上のように紙を少し切って(グレーの部分を切り取りました)、机の模様を描きます。すると、



f:id:Bobin:20180513110426j:plain

まあまあ、立体的に見えるかなぁ?ぐらいになりました。

ちなみにこれをアプリで着色すると、こうなりました。


f:id:Bobin:20180513112253j:plain:w300


f:id:Bobin:20180513112259j:plain:w300


f:id:Bobin:20180513112305j:plain:w300

カラフルな飲み物の出来上がりです。(美味しいかどうかは別ですが)

また、何か描きたいと思います。要望があれば気軽にどうぞ。

それでは、また。