BOBIN

絵の描き方などなど書いてます。「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

朝、電車の中でビール飲む人。どうなの?

f:id:Bobin:20180525185246j:plain


どうもボビン(@Bobin15842854)です。


近頃、物騒な世の中ではありますが、そんな中で電車内でゾッとしたこと二つ紹介していきたいと思います。



高校生二人組

席は全部埋まっていましたが、激混みというほどではない電車での話です。


僕は電車では寝ていることが多いですが、なんか隣の席がうるさいんです。

う~っすら目を開けて見てみると二人の高校生ぐらい?だと思いますが、スマホの音が出ている状態でぺちゃくちゃと話していました。


僕は正直、うるさいだけなら怒りませんし、そんな苛立つこともあまりありません。

ただ、周りからは冷たい視線を浴びてるよ……ぐらいには思いますが。


そんな喧騒のなか、一人の少女が何かぶつぶつと喋りながら、僕らの前を通りすぎ、隣の車両へ走って行きました。


おそらくその少女は知的障害の方だと思います。

そして、少女が通りすぎるのを見ていた隣の高校生たちがこう言ったんです。



「きもくねっ」

「あぁ、きもちわりぃ」


そのとき僕はゾッとしてしまったんです。

キモいのは君たちの心だと言いたいくらいです。ええ。小心者の僕にはできなかったわけですが……。


変な行動を起こしたり、よく分からない言葉を言ったりすることがあるかもしれませんが、知的障害をもつ方も同じ人間であると思います。

ただ、周りの理解とサポートが必要ではあると思います。でも、これって程度の差はあれど、どんな人だって言えることだと思います。人は支えあって生きるものですから。

この高校生たちの言葉にゾッとした話でした。



ビールとおっさん

朝のまさしく通勤ラッシュの時間帯。 電車内の空気はムンムンとしており、僕はここで我慢するしかありません。

しばらく耐え、電車は次の駅に到着。扉がプシューと開きました。


「おまえ、オレにそれ聞く?……いやいや、だから、ちげーよ!……まぁ、いいわ%&#&¥$・・・」


扉が開くと同時に大きい声で独り言を話すスーツを来た男性がやって来たのです。

はじめはちょっと切れぎみだし、ヤバい人かなと思ってしまいました。でも、だんだん聞いているうちに誰かと話をしているっぽいのです。


どういうこと?と思ったあとに気づきました。

なんかワイヤレスのイヤホンを着けており、そこから誰かと会話をしていんだなぁと。最近はやっているハンズフリーのワイヤレスイヤホン。


でもこれ、本当に初めて出くわすと独り言をしているみたいでちょっとドキッとします。

ただそれよりも、電車の中では誰かと電話し、会話することは控えてはもらいたいのですが……。


この話には続きがあります。今までのことはそんなにゾッとしたことではありません。


「プシューーーッ」


電車の扉が開いた音・・・

ではありません。


さっきの男の方がなにやらゴソゴソと鞄から取り出しているっぽいのです。

そして、出てきたのは、500mlの缶ビール。


いろいろ言いたいことはあります。

そもそも電車で飲食はしてほしくないですが、せめて夜の遅い時間だったらまだビールを飲んでいても許せるかもしれませんが、朝の通勤ラッシュからなぜ缶ビール?しかも500ml、せめて350mlにしてくれ(いやいや、そもそもダメか)

この後、さらに最悪なことが起こりました。


電車がガタンと揺れたのです。

缶ビールを持ったスーツの男は当然その揺れでビールをこぼしました。


ではなく、缶ビールごと床に落としました。 その瞬間、混雑した電車内にも関わらず、彼の周りに謎の空間が生まれたのです。


その後、次の停車駅に着き、彼は何事もなかったかのように電車を去っていきました。とことん嫌なこと続きですが、最後に彼はもうひとつ嫌なお土産を残していったようです。


ビールをこぼしたところがちょうど開いた扉の前だったので降りる人たちはみな、その水たまりを避けて降りていました。

だから、そこの扉だけ人の乗り降りがスムーズにいかず、人がたまっていました。


とことん嫌なことがおこり、とことんゾッとした話でした。



おわりに

世の中ゾッすることだらけです。

最近の日本大学のことだったり、日本の政治だったり、僕が足の小指をぶつけたことだったり(あっ、これはしょうもない話か(^_^;))。まあ、いろいろあります。

そのぶん、きっと良いことも溢れる世の中ではあると思うので、皆さんも楽しくやっていきましょう!!

以上、文章力をつけたいボビンでした。

それでは、また(__)