BOBIN

絵の描き方などなど書いてます。「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

過去の記事が酷かったので反省点をあげてみる……

どうも、ボビン(@Bobin15842854)です。


ここ最近このブログをより良いものにしようと過去のブログをみていたところ、



ひでぇぇ~~っ

そうなんです。酷いんです。何が酷いのかというと、一番は画像(写真)です。


僕のブログでは主に絵を描いており、ブログをはじめた当初も絵を描いて載せていました。

問題はその絵を全部スマホのカメラで撮っていました。

僕のスマホは古くカメラの性能が低いのでまあ、酷い写真です(-_-;)

例えば、ブログをはじめてだいたい2週間後の記事がこれです。


リアルに100円玉を描いてみた - 今日このごろ

この中の完成した絵がこちらです。


f:id:Bobin:20180429111721j:plain:w300

なんか見辛いですよね。


最近の絵はコピー機でスキャンしているのでこういう感じになります。


f:id:Bobin:20180611185455j:plain:w300

比べて見ると全然違います。クリアな感じになります。



こんな感じで見辛い画像がたくさんあります。

そこで、ここ数日はその記事を修正していこうと思っています。





今日修正した記事はこちらです。


【顔の正面の描き方】比率からリアルに顔を描く方法‼ - 今日このごろ

相変わらず、画像が酷いので一から描き直しました。そこそこ時間がかかってしまいました。


まだまだこういう記事がたくさんあるので頑張らないとダメですね。



あと過去の記事を見直していて気づいたことがあります。

それは見出しの付け方がちょっとよくなかったことです。

たとえば、


絵の描き方

絵を描くのにたいせつなことは・・・

まずは観察

まずは観察からはじめま・・・



今までこんなかんじになっていて分かりづらかったかもしれませんが、過去の記事を修正してこうなりました。




絵の描き方

絵を描くのにたいせつなことは・・・

まずは観察

まずは観察からはじめま・・・




前は大見出しが大見出しっぽくなかったので変更して良くなったと思います。





とりあえず、今回はこんな感じで過去の記事を反省して修正したという報告でした。

まだまだ、修正できていない記事もたくさんあるのでしばらくはその作業におわれると思います。

やっぱりはじめから、しっかりと記事を作らないとダメですね。あとあと大変になってしまうので。


それでは、また