BOBIN

絵の描き方などなど書いてます。「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

【プロクリエイト/描き方】リアルにマンダロリアンを描く

どうも、ボビンでございます。今回はスター・ウォーズのドラマ『マンダロリアン』の主人公マンダロリアンを描いてみようと思います。

↓動画では3分で流れがまとまっているので是非みてみてください


【マンダロリアン/スター・ウォーズ】iPad Proでマンダロリアンを描く

下描き

まずは下描きです。大まかな形や構図を描いていきます。

f:id:Bobin:20200206192617j:plain

ざっくりと形をとりつつ、比率をあわせたりや違和感が出ないように注意します。

f:id:Bobin:20200206193223j:plain

少し細かい要素を足しました。

f:id:Bobin:20200206193253j:plain

さらに細かな要素を足して、ひとまず下描きは完成です。

塗る

粗めに

雰囲気や光かげを作りつつ塗っていきます。

f:id:Bobin:20200206193359j:plain

f:id:Bobin:20200206193744j:plain

これで全体的な雰囲気は作ることができました。

細かく

頭部

まずは頭部からです。どこからはじめてもよいですが、描きたいところから描くと気分が乗りやすいと思います。

f:id:Bobin:20200206193954j:plain

金属の質感なので、光かげを強めに描いたり、表面の傷を描いていくとそれっぽく描けます。

f:id:Bobin:20200206194120j:plain

細かな部分は細いブラシを使って描いていくとよいと思います。ここでは“ダーウェント”を使いました。

f:id:Bobin:20200206194325j:plain

首もとの布

次に首もとの布に取りかかります。

f:id:Bobin:20200206194634j:plain

f:id:Bobin:20200206194653j:plain

かげ側の部分が多いので見辛くなっております。そこのところ申し訳ありません。

布の感じを出すにはブラシで色んな方向から描き、布の種類にはよるのですが、きちっとしすぎないように描くとよいと思います。

ラフに描き、今度は色を明るめにしてラフに描き、そして暗い色でまたラフに描き…というようなことを繰り返すと気付けば出来ているはずです。

肩の辺り

細かい部分が多くなりますが、必要なことは己の耐久力だと思いますo(`^´*)

f:id:Bobin:20200206195447j:plain

f:id:Bobin:20200206195653j:plain

それぞれのモノの質感によって描き方を変えて描く意識を大切に描いていきます。

と同時に質感を追いすぎると立体感を失いやすいので、気を付けます。

胸の防具には傷があったので描くと質感が出やすいです。

f:id:Bobin:20200206200025j:plain

右肩も描きました。そんなに目立たない場所なので細かく描きすぎないようにしました。

f:id:Bobin:20200206200058j:plain

完成

最後に背景やその他もろもろ描きこんで調整して完成です。

f:id:Bobin:20200206200316j:plain

皆さんも何か描くとき色々意識しながら描くとよいでしょう。僕自身まだまだですが、皆さんとともに成長していきたいと思います。ではでは😙

今回使用したもの

  • Apple iPad Pro 12.9インチ
  • Apple Pencil(第2世代)
  • プロクリエイト

LINEスタンプ発売してます

他に独特の個性を出したい方は是非!

f:id:Bobin:20200227093708j:plain

line.meオランウータンのマサモリ君〜日常使い編〜 - LINE スタンプ | LINE STORE