BOBIN

絵の描き方などなど書いてます。「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

目玉おやじのデッサンをデジタルで着色してみた‼

どうもボビン(@Bobin15842854)です。


早速ですが、以前こんな記事を描きました。

デッサンでリアルに描く~目玉おやじの描き方~ - 今日このごろ

今回はここで描いた目玉おやじのデッサン色を塗ってみたいと思います。


では、いきますp(^-^)q



準備

まずは目玉おやじのデッサンを準備します。


f:id:Bobin:20180704182852j:plain:w400


そして、僕はスマホで描くので、「ibisPaint X」という無料アプリを使ってやっていきます。


このアプリの簡単な使い方に触れた記事はこちらから!

【スマホで簡単】マルを描くことから始める絵の上達方法!!【ibisPaint X】 - 今日このごろ



塗っていく

早速塗っていきたいと思いますが、僕はまず背景から塗りました。



f:id:Bobin:20180704183933j:plain:w400

カッコいい雰囲気の絵にしたいと思って、背景はにしました。



ここから、目玉おやじ本体にとりかかります。



f:id:Bobin:20180704184127j:plain:w400

描くことができる領域目玉おやじの茶碗に設定しておきました。こうすることで茶碗をはみ出して塗っても、その部分には塗ることが出来ないようになります。

そのうえで、上の画像のように色をつけていきました。

デッサンで描いたものが微妙に透けるぐらいの透明度で描いてます。


他にもっとよい方法があるかもしれませんが、とりあえずこんな描き方で進めていきます。



茶碗が塗り終わりました。

f:id:Bobin:20180704184731j:plain:w400



次に目玉おやじの頭?目玉?の上にある手拭いっぽいのを塗りました。



f:id:Bobin:20180704184953j:plain:w400

ちょっとだけリアルになってきました。



さらに目玉、浸かっているお湯を塗っていきます。



f:id:Bobin:20180704185108j:plain:w400

目玉は球体なので、その立体感を大事にします。



そして、お湯を塗ります。



f:id:Bobin:20180704185213j:plain:w400

この段階でだいたい完成なのですが、よくみると際(きわ)がよぼよぼなので、綺麗に仕上ていけば、完成です。



完成

最終的にこんな仕上がりとなりました。




f:id:Bobin:20180704185542j:plain:w400

まだ、際がよぼよぼな感じがしなくもないですが、カッコいい感じになったと思います。



おまけ

目玉おやじということなので妖怪らしい背景をつけるとより雰囲気が出ました。



f:id:Bobin:20180704185823j:plain:w400

ここまで見て頂いてありがとうごさいます。楽しんで頂けたら嬉しく思います。

また、何か挑戦してみようと思います。

それでは、また