BOBIN

絵の描き方などなど書いてます。「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」

ブログアイコン どんなのがいいんだぁ……


どうもボビンです。

早速ですが、以前こんなものを書きました。


SNSアイコンをおしゃれにする方法!たとえばこんなやり方はどうでしょう!! - ボビンク


そうしてできたブログのアイコンがこれです。


f:id:Bobin:20180519211844j:plain


この記事を書いたのが4月26日だったので、このブログアイコンを使って20日ほどたちますが、ここ数日なんかしっくりこないなぁと思いはじめました。

ブログのアイコンはブログの顔でもあるとおもうので今回は新しく決めたいと思います。





僕の考えで自分で描いたものの方が親しみを持ちやすいと思ったので、自分で描いた中から選ぼうと思います。



まずは、最近書いた記事で、こんなものがあります。


スマホでブログを書き続けて1ヶ月です - ボビンク



ここで描いたイラストがこれです。

f:id:Bobin:20180519213228j:plain

少しだけ気にいっているので、利用したいと思います。

どう変えていくかいろいろ試行錯誤を重ねて、

背景の色を変えたいな~
スマホは持たなくていいだろう
ちょっとオシャレな服でも着させて…………

とか考えつつこうなりました。



f:id:Bobin:20180519213734j:plain


まぁ、まぁ、まぁ、親しみやすいと言えば親しみやすいかなと思います。でも、なんかなぁって感じです。



ここで僕はちょっと考えました。あっ、たしか4コマ漫画で良いキャラがいたなぁと思ったわけです。


4コマ~物事の真理は最後まで、分からない~ - ボビンク

ここに出てきたこのキャラクターです。



f:id:Bobin:20180519214338j:plain

個人的に良いと思っているのでこれを発展させていこうと思います。

帽子っぽいのは外して良い感じのアイコンにしようとした結果こうなりました。



f:id:Bobin:20180519214520j:plain


おっ、お前誰だよ!

なんでこうなってしまったのか、よく分かりませんが、少しだけ距離を置くためにここで違った路線にいくことにしました。

今(5月19日現在)使っているアイコンがこれでした。


f:id:Bobin:20180519215159j:plain


どちらかというとワイルドめなアイコンです。だけど、少し怖さも感じたので、そこら辺を解消しようと努力はしました。こちらです。



f:id:Bobin:20180519215429j:plain


お、渋い、いい男だねぇ~。


とは思いましたが、愛着が湧きません。いい男過ぎたんでしょうか?



ここでまたまた考えました。

さっきのお前、誰だよ!っていう絵とこのワイルドさを合わせたらいいんじゃないかと。

そこで完成したのがこちら。



f:id:Bobin:20180519215956j:plain


いやいや、これさっきのワイルドな人が遺跡発掘のために探検に行ったら、発見することができた何かしらの石碑じゃんっ

えーと、スミマセン。すこしふざけてしまいましたが、改めまして、こちらをみてください。



f:id:Bobin:20180519220526j:plain


愛着も湧くけど、渋い、良い感じのアイコンができました。結構気にいってます

でも、まだまだ何かあるんじゃないかと思ってすこし描いてみました。



f:id:Bobin:20180519220744j:plain


そこそこ。これでもいいかなあ~って感じにも思えてきます。

次に背景を変えてみました。


f:id:Bobin:20180519220942j:plain



ちょいあっさりしたかなぁと思ったので、深みを与えてみました。


f:id:Bobin:20180519221114j:plain


哀愁がでてきちゃいました……

いろいろ考えてきましたが、今の僕のアイデア力、デザイン力、画力ではもう限界なのでここでおわりにします。



最終的にこちら↓のアイコンにしたいと思います。



f:id:Bobin:20180519220526j:plain


個性も出せてるのかなぁと思いますし、ブログの題名「今日このごろ」から感じ取れるほのぼの感もでてると思います。

今後しばらくはこの顔で覚えてください。

それでは、また。